おサワばあさんの『洗濯洗剤』開発ストーリ①
2015年9日1日より、
株式会社クロサキオリジナル商品シリーズ第2弾が発売になりました。
おサワばあさんの『洗濯洗剤』
今回もツッコミどころが満載の商品となっておりますので、
開発段階から、なぜこの商品が作られたのかをご紹介していきたいと思います。
まずは、なぜ洗濯洗剤を作ろうと思ったのか?
その理由はいくつかあるのですが、
第一に弊社オリジナル商品開発をお願いしている「日本サンタック(株)」の
メインの販売商材の一つが、クリーニング店で使用している業務用洗濯洗剤だったからです。
弊社のオリジナル商品開発のメインテーマは、
「高品質低価格」
業務用洗濯洗剤を得意としている日本サンタックさんなら
この条件をクリアできるかと思い、相談したことが始まりでした。
私「理美容室で使う洗濯洗剤を作りたいんだけど、出来ますか?」
サンタック「もちろんです!!」
二つ返事で嬉しそうに応える社長の笑顔を見ながら、
いささか金の臭いがぷーんとしました(笑)
そりゃそうですよね。得意分野であればノウハウも蓄積しているはず。
開発に関しては完全にメーカーが主導権を持つ訳です。
価格決定権ももちろんメーカーにあります。
これは気を付けないといけないなぁ。。。と思いつつも、開発の話を進めることにしました。
サンタック「ところで、どのような洗剤を作りたいのですか?」
私「・・・安くて良いもの」
サンタック「それじゃ分からないですよ。」
私(ーー;)
そりゃそうですよね。私自身洗濯なんて独身時代の20年前以来ほとんどやったことないので、
どのような洗濯洗剤が「良い」なんて全くわからなかったのです。
早速弊社女子社員さんに意見を聞くと、
「一度洗いでOKの物が良い」
「安いに越したことはない」
「漂白剤が入っているほうが良い」
「部屋に干しても臭わないものが良い」
「液体が良い。粉は溶けないで残るものがある」
などなど、いろんな意見が出てきました。
とにかく、より多くの方の情報を収集してからの開発との判断をして、
アンケート用紙を作成し、ユーザーの意見を集めることにしたのでした。
続く
こちらでご紹介した商品は、担当営業経由のほか、ご来店、配送でもお求めいただけます。